夏だ!カレーだ!②高円寺朝のグリーンカレー編

Pocket
LINEで送る

梅雨だとはつゆ知らずとばかりに、6月になっても高円寺で雨に降られることなく過ごせていますよね。それどころか日差しも強くって、朝から夏みたいです。こんな日、子どものころだったら、屋外プールで泳いでいたっけ。あ、そういえば、プール開きっていうのも、もうそろそろなんですよね?!

ともかく、最近はもう4時半ごろにはお日様が出ているので、がんばって早起きさえしてしまえば、なんだかとーっても得した気分で一日を過ごせそうです。

(はいはい、そんなこと分かっちゃいるけど夜ふかしだってやめられない!)

と、もうひとりのわたしが顔を出しそうになりましたが・・・
あ、そうか!食べ物に釣られてみればいいんだ!それなら起きれるはず!そうか、そうだ、それだ、カレーだ!!!そういや、朝カレーとかって流行ってもいたよね~?!と、飲みへと誘う友人からの電話を叩ききってふとんにもぐりこむこと5、6時間・・・

ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ・・・(ピタッ)ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ・・・(ピタッ)プップッ、プップ、プップッ、プップッ、プップッ、プップッ、ププププププププププププププププププ・・・(ピタッ&ガバッ)

なんとか3台の目覚ましを止めカーテンを開けるとそこはまがうことなき夏でした。時間はちょうど朝の5時、さわやかな朝の空気に誘われるまま、Tシャツでかけ出します。

朝5時のカレーということで、空いているかどうかはもちろんのこと、カレーがメニューにあるかどうかということでもお店は相当限られますが、迷うことなどなかったのでした。やってきたのはもちろん高円寺高架下そいの、やよひさん。以前、この記事でも紹介したように、朝5時開店、朝11時閉店という営業時間のお店なんですね!

「あらあら、いらっしゃーーーい!」
この日も、やさしいメガネのまなざしのオカミさんがわたしを迎えて下さいました。
「前とちがってね、いまは(付き出しの)メニューを選んでもらうようになったのよ。」

やよひさんの選べる付き出しのメニュー

 

そんなほがらかな説明に、すかさず「グリーンカレー!」と注文し、オカミさんが助けてずっと育てているという2匹の猫ちゃんの話、ミックジャガーはとってもチャーミングだという話、その他世間話を交えながら待つこと5、6分・・・ジャーーーン!登場です!

やよひさんのタイカレー

 

時計をみれば、まだ朝の5時半前。とはいえすでに満員で、あちこちで乾杯が繰り広げられているお店の中にあっては、私のカレーはまだまだまじめそうな表情に見えてきます。でも、いいのです。そのほうが長い付き合いが望めそうですから(笑)。

やよひ
高円寺南3-66
03-3338-9899

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。