第7回高円寺フェス2日目は、秋晴れの中大盛り上がり!

Pocket
LINEで送る

きのうまでとはうって変わり、高気圧のおかげで雲ひとつない秋晴れの日曜。これはもう、盛り上がりがさらに爆発すること間違いなし!

秋晴れの高円寺フェス2日目の高円寺

秋晴れの高円寺フェス2日目の高円寺で会場準備を進めるスタッフの方々

 

心もウキウキ、ハッピーくんと高円寺中央公園の「ゆるキャラ®まつり」へ向かうと、午前中から、みんな集まってる、集まってる~!

高円寺フェス2日目、午前中のゆるキャラ®まつりの様子

 

ストリートイベントの方でしょうか。「しっかりやりなさいよ!」と激励をもらったかのような、シャボン玉のプレゼント♪

シャボン玉のプレゼント

 

川崎市宮前区からやって来た宮前兄妹の兄、メローくんがあいさつしてくれました。まどろむような天気にメローくんのかわいらしさがまじって、気分はメロー・イエロー?!とにかく楽しいー(笑)!

宮前兄妹のメローくん

 

調布市柴崎の狛犬の女の子、柴崎さきちゃんといっしょに。背が高いけど、とってもチャーミング!愛らしくてもーう、たまんない❤ハッピーくんもちょっと照れている?

柴崎さきちゃんとハッピーくん

 

レッドブルのスタッフの方が「エナジーチャージしてくださいね。」と励ましてくださいました。気持ちがうれしいな~(^^)と、埼玉県のマスコット、コバトンくんよりお先にハッピーくんから飲むポーズ♪

レッドブルのスタッフの方とコバトンくんとハッピーくん

 

午後からもどんどん来場者の方は増えていきます。ブースも大忙し!

たくさんの人でにぎわうゆるキャラ®まつり

 

そして、恒例となった集合写真の撮影時間となりました。大変な盛り上がり!押し寄せる会場のみなさんに、スタッフの方も大忙し(お疲れ様でした。心配りの行き届いたご対応、ありがとうございました)!

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

逆光ですが、身動きは・・・もちろんとれません(笑)。

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

いまこうして見てみると、ゆるキャラ®やオリジナルキャラクターのほうが、大人びているというか冷静な感じがして、おかしいです(笑)。

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

「はーい、落ち着いてね!」みたいな(笑)。

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

たいする人はこの通り(笑)。でもしかたがない、それだけ惹きつけられるんだもの!

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

武蔵の国の妖精、にしこくんが途中から加わると、さらなるどよめきが!ハッピーくんもにしこくんのそばに移動させてもらいました。そして、第1回目の集合写真は終了。

ゆるキャラ®の集合写真撮影

 

それでは、器用に人だかりを抜けながら、ちょっと外へ。ストリートイベントにみなくぎづけです!

ストリートイベントの様子

 

公園前の坂を上がったところにあるアンダー700さん。いつもの「ショウオフ最新号」+「しりとりスタンプラリー」+お菓子がもらえる楽しいイベント「トリック・オア・トリート!」で楽しさはおつりを3倍返しにしているはず!

アンダー700さんのショウオフ最新号、しりとりスタンプラリー、トリック・オア・トリート!

 

南口広場の南口にぎわいブースも、どれを食べようか迷うほど魅力的なメニューが並んでいて、おいしいにおいと人でいっぱい!すぐそばで食べている人も笑顔でいっぱい!

南口広場の南口にぎわいブースの様子

 

この秋、純情商店街が日本有数の米どころ山形県飯豊町(いいでまち)とコラボし「純情ブランド」として生み出した「純情米」。それが飯豊町の全国的ブランド牛「米沢牛」と出会ったのが高円寺フェス限定「飯豊・純情コラボ丼」!牛のようなよだれが・・・おっと失礼!

南口にぎわいブースでの高円寺フェス限定飯豊・純情コラボ丼

 

ふたたび、公園に戻ります。うわっ、さらに人だかりが!

たくさんの人でにぎわうゆるキャラ®まつり

 

ストリートイベントもこのとおり!

盛り上がるストリートイベント

 

環境関連展示会「NEW環境展」のオリジナルキャラクター、ecoたろうくんとはじめまして。このように、もうすぐ、ゆるキャラ®まつりも終了時刻というころになって、ようやく話しかけられるキャラクターも。そのくらい、大盛り上がりだったのです。

ecoたろうくんとハッピーくん

 

すがもんくんとも無事再会。

すがもんくんとハッピーくん

 

ゲーム役者という、ふにゃもらけくんにあいさつしていたら、こどもたちが「まだ帰らないで。」みたいなメッセージをくれました。ありがと~、そして、ごめんね。また会おうね~!

ふにゃもらけとハッピーくん

 

なごりおしいですが、近くにいたみんなと記念撮影。ecoたろうくんのとなりから、ケーブルインターネットZAQのキャラクター、ざっくぅくん、サッカー天皇杯応援マスコットのどぐーくんとはにーちゃん。

ecoたろうくん、ざっくぅくん、どぐーくん、はにーちゃんとハッピーくん

 

いやー、楽しかった!ゆるキャラ®まつりも終了時刻となり会場をあとに。もちろん、公園の外もまだまだ盛り上がっています!それを支えるスタッフのみなさん。ボランティアのかたも多いようで、高円寺ってますますいいなーって思います。

南口のスタッフのみなさん

 

北口広場ではZERO1プロレスが開催されていました。が、近づくことさえできません(笑)。いやー本当、笑っちゃうくらい圧巻の盛り上がりだったんですよ!

北口広場のZERO1プロレスの様子

 

かけあしで紹介しましたが、秋晴れの下、参加しているあいだはかけあしなど無理無理、もったいないな感じに包まれた最高の一日でした。そして、初日は雨が14時過ぎまで上がらないといった悪天候だったのにも関わらず、今回の高円寺フェスは明らかに(昨年以上の盛り上がりがやってくる!)と確信できる、からだで感じることができる雰囲気が高円寺中にあふれていました。そして、それは予想以上のものでした。

イベントも生き物のように成長する、というのはどこかで聞いたような借り物の言葉かもしれません。でも、本当に、7回目にしてこんな!という感じでもあり、えーっ、もう7回も!ということでもあり、関係者のみなさんをはじめ、高円寺の底力を感じた2日間でした。まだまだ興奮は続きますが、また来年もよろしくお願いします!

高円寺フェス2013の公式サイト

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。