季節の変わり目&一日の変わり目に日替わりナムルをいただきました♪

Pocket
LINEで送る

立秋を過ぎてもまだまだ真夏な天気が続いていますが、「高円寺は阿波おどりが終わらないことには、秋は来ないのだ~っ!!!」と、わたしがこんなに元気なのも野菜をちゃんと摂っているから。なかでも季節の野菜にはちゃんとその季節に食べる意味がある。ということで今回は、おいしく召し上がりながら夏バテを防ぐことができる夏野菜のメニューを紹介します。

まず夏かどうかといった季節を問わず、野菜を食べやすくしたものにナムルがあります。ナムルは主にはゆでた野菜(揚げた野菜の場合もあります)をごま油と調味料であえたものなので、生野菜に比べると食べやすいんですね。

ということで勘のいい方ならお分かりのとおり、ここは迷わず高架下にやってきました。夜でもラストオーダーが2:15のオムニマッさんなら、ばっちりナムルを召し上がれますよっと♪

「日替わりで、いろんなナムルを出しています。」とのお店から今回は2品を紹介します。まずは、韓国かぼちゃのナムル。

韓国かぼちゃのナムル

 

一見、かぼちゃに見えないでしょ?味もかぼちゃっぽくないんです。かぼちゃ特有の甘さがなく、さっぱりとした味わい。これはお酒にもばっちりだ~(やっぱそれかいw)!パクパク食べられます。あっというまにペロリ☆

さっそく続いては、ナスとししとうのナムル。と、実はここで一日の時間が流れているんですね、これが(笑)。あくまで日替わりだからこそ、何が登場するか、「行ってみるまで分からない楽しみ」があるのです。ネット全盛、どころか、いまや中学生の5割超が携帯・スマホを使っている時代に、答えにたどりつくまでに時間が掛かるっていうのは・・・言ってみりゃ最先端でもありますよねー?!

ナスとししとうのナムル

 

能書きはともかくさっそくいただきましょう!パクッ、うーーーん、オムニマッのイケメンのスタッフさんが「これが一番好きなんですよ。」とおっしゃるのもなっとくのさわやかな味わい!もちろん、これまた当然ながらお酒にもばっちり(本音が全開ですなw)!

「似たところでは揚げたナスを使ったものもあるんですよ。そのほかにもたくさんあるので・・・・これからもまあいろいろやってみます。」ということで、あらためて現在進行形な創作家庭料理な空間だと気づきました。そして、日替わりと簡単に呼び捨ててはいますが、旬を生活の中に上手に取り込んできた、先人とお店の知恵に感謝なひとときなのでした。

追記

「いくらでも食べられるーーーっ!」というわたしの心の叫びに応えるように、さらに登場したのがキャベツのナムル。そうです、ここでまた一日時間が流れているのです(笑)。

キャベツのナムル

 

オムニマッ
高円寺南3-68-1(高円寺ストリート内)
03-3337-5191

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。