怪談より階段①バーボンハウス

Pocket
LINEで送る

7月はじめから観測史上初という記録的な猛暑が続いている関東ですが、水分補給や暑さ対策で夏を楽しみたい高円寺です。

そんな「暑いというより熱いんだよな!」な毎日ですが、そんな日が続けば続くほど(ドキッ・・・)と冷や汗が流れそうになることもあって、その原因は「記録的な」と驚きながらも、一方ではそれが当たり前であったかのように、いつのまにか慣れ始めているってことだと思い当たりました。

えーい考えすぎよ、いや考えていないのよ、じゃあどっちだ?どっちだろうがこんなときは本当に、体から気持ちよく汗を流して、そして一杯、のど元に流し込むのよ~と結局いつもの流れに。

ツル薬局さんの手前

 

数メートル走らずとも、のんびりと歩いてみただけで、汗が流れてきます。よっし、そろそろ一杯!
結局がツル薬局、ツル薬局さんを越えたところがゴールといった感じで、編集部を出てわずか数メートル。上昇する気温に負けてなるものかと、気がつけばもうこの階段に向かっていました。

バーボンハウスさんの入り口

 

ちょっと一杯とかではなく、はっきりと、このように「飲め」との命令形が!それはすぐにわたしの中で吹き出す汗よりもはやく「指令」へと変わっていくのが分かりました。それにこれだけみればまるでアメとムチ?のようにも取れる「お一人様大歓迎」というやさしい文字もポイントでした。

バーボンハウスさんの入り口に接近

 

そんな険しさとやさしさ、まるで父と母がたたずんでいるような入り口にも納得。入ってすぐさま、ロックフェスの「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2013」のポスターが登場したからです。ロックというのは、あらゆる感情を含んでいるともいえますが、それらをひとまとめにすると、やっぱり・・・「愛」・・・ですもんね!

バーボンハウスさんの昇降階段のそばにあるROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013のポスター

 

もちろん、このロック・イン・ジャパン(ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013)に参戦されるからこそ貼られてもいるわけですが、その前にはあのフジロックに、そしてそのさらにその前には・・・って、とぼけるのはここまでにしましょう。そう、ここはバーボンハウス、マスターのバーボンさんのお言葉を借りれば、

「名前はみんな知っているけれど、行ったことはないお店ナンバーワン!」

その活動が常に注目を集め続ける、こんなロックなお店を知らないわけがないからです!

バーボンハウスさんの昇降階段の踊り場にあるテーブルに置かれた求人チラシ

 

このチラシもこうして踊り場に置かれていたものですが、ただでさえ浮き足だっているわたしにハッピー高円寺のバックナンバーや高円寺の穴場スポットからの情報が目に飛び込んできて、ウキウーキ、ウキウーキッ!でももう梅雨は明けたんです。ダウンタウンには繰り出しません。このまま上ります(登ります、の方が正しいかもしれません)。

バーボンハウスさんの昇降階段の踊り場にあるテーブルに置かれたハッピー高円寺フライヤー、ボトル

 

こんなアンプやスピーカーももちろんバッチリはまっていて、この階段を登ることがもうライブなんだって気づかせてくれます。

バーボンハウスさんの昇降階段の踊り場にあるアンプとスピーカーとボトル

 

そして、さらに上を・・・男なら目指すわけです。もうひとつ踊り場があって、そこにもこうしてハッピー高円寺のバックナンバーが。

バーボンハウスさんの昇降階段の踊り場にあるテーブルに置かれたハッピー高円寺、フライヤー、カサデルナのボトル

 

気がつくと、さっきまで感じていた冷や汗はどこへやら、それはもしやこの扉の向こう側で注がれているアブサンやテキーラといったバーボンハウスさんではおなじみの揮発性(きはつせい)の高いお酒たちが、吹き飛ばしてくれたのでしょうか。

(うん、この感じ、たまには悪くない)

飲まずに酔う。へーっ、そんな状態に満足することってあるものなんですね!扉を開けるのをぐっとこらえたあとは、むしろどこかさわやかな風さえ感じながら階段を下り、編集部に帰り着いたのでした。

 

バーボンハウス
高円寺北3-23-13 2F
03-5356-8233
バーボンハウスさんのホームページ

 

バーボンハウスさんが参戦されるフェスに行って、テキーラを飲もう!情報は次のとおり。

フジロック フェスティバル’13
フジロック フェスティバル’13のホームページ

  • 開催日程 7月26日(金)~28日(日) 計3日間(雨天決行。天災時除く)
  • 開催時間 開場 9:00 開演 11:00 終演予定 23:00
  • 開催地 新潟県湯沢町苗場スキー場

ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2013
ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2013のホームページ

  • 開催日程 8月2日(金)~4日(日)、計3日間(雨天決行。荒天の場合は中止)
  • 開催時間 開場 8:00 開演 10:30 終演予定 20:30
  • 開催地 茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園
Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。