誌面連載記事『人生らくらくカウンセリング』連載〈1〉

Pocket
LINEで送る

本記事は「HAPPY!高円寺」連載中(2012年7月号、vol.33より)の人気記事『心理相談室サウダージの人生らくらくカウンセリング』をバックナンバーを含め公開(毎月10日頃更新)したものです。

心理相談室サウダージは、高円寺庚申通りで「家族問題(虐待、AC、DVなど)、お子様の問題(不登校、ひきこもり、発達障害、成績不振など)、アルコー ル・ギャンブルほかの依存症、摂食障害、職場・友人・恋愛などの人間関係の悩み、トラウマ、自傷行為、生きづらさなどの悩み」といった幅広いご相談を受けています。

心理相談室サウダージのホームページ(http://www.saudade.biz/

室長前田のプロフィール(http://www.saudade.biz/profile/

 

人生らくらくカウンセリング

連載<1>「しつこい肩こり、腰痛は、こころの治療でよくなる!?」

 

室長のアイコン高円寺駅北口でこころのカウンセリングを行っている心理相談室サウダージの室長、前田昭典です。相談室の紹介を兼ねて、これから毎回みなさんが抱えていそうな悩みの解決のヒントをお伝えしていきます。今回取り上げるのは、「肩こり、腰痛」。それは身体の問題じゃないの?―と思われるかもしれませんが、実は…!?

しつこい肩こりや腰痛に悩まされている方、多いんじゃないでしょうか?病院やマッサージルームに通ったり、薬や湿布も使ったけれど、なかなかよくならない…。

そんな身体の痛みや異常は、ご自分では気づいていないかもしれませんが、実はストレスやトラウマなど心理的なものが原因になっていることも多いのです。フロイトはさまざまな身体症状を訴える患者さんのこころの悩みをていねいに聞くことで、そういう症状を治せることを発見しました。作家の夏樹静子さんも長年ひどい腰痛に悩まされていましたが、心理療法で治療に成功しました。

サウダージのカウンセリングのひとつの特徴は、身体的な症状に注目していくところです。体の症状には、ことばで語られたこころの悩み以上に隠された問題の根本原因が表れていることも多いからです。過去や現在の生活、人間関係などのお話をうかがいながら、身体症状に注目してFAPという心理療法を利用し、つらい症状を治療していきます。肩こり、腰痛でお困りの方、ぜひ一度相談にいらっしゃってください。

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。