きのうの天気を上回るような快晴のお天気。そして、まちじゅうにあふれる気合い!
ということは、やっぱり。2日目のきょうも、きのうの「沸騰」を超える200度以上の盛り上がりがあちこちで繰り広げられました!48組というパフォーマーのみなさんのうち、観ることができたのはごく一部ですが、まちじゅうの盛り上がりは、からだ全体で感じることができました!そんな様子を紹介しますね。
和風マジックのizumaさん。落ち着いた、たたずまいですが、ひとつの輪になって盛り上がっています!
舞踏(ぶとう)のゴールデンズさん。こちらは南口駅前広場の様子ですが、半径数メートルの幅の輪が広がっていました!
信じられないような体の動きに、火を吹くパフォーマンスが加わります!沸騰から気化、そしてまた沸騰への繰り返しで、会場中が大興奮!
ジャグリングのストレート松浦さん。ジャグリングというのはwikipediaによると、「複数の物を空中に投げたり取ったりを繰り返し、常に1つ以上の物が浮いている状態を維持し続ける技術」とのことですが、百聞は一見にしかず、常に1つ以上の物が浮いている様子が実にスリリングでした!
おなじくジャグリングの森田智博さん。ゆったりした音楽の中、つぎつぎと投げ出される道具に、子どももだれも恋人もひきつけられる街角です!
ハーモニカ+朗読のタンゴ・ドブレさん。いろんな演奏が楽しめるのも、この大道芸の楽しみでしたが、このお二人には、どこか自分が生まれる前の時代や、異国を歩いているような感覚をおぼえて、うっとり♪
マジックのマサトモジャさん。このときは外されたのか、いつもは赤い鼻だそう。モジャモジャヘアーを自由自在にあやつっています!
The大道芸の芸人まことさん。火を吹くパフォーマンスがここでも見られるとは!大迫力!会場にはキャンプファイヤーのような一体感が生まれています!
そしておもいおもいの感動に、投げ銭でこたえます。そういえば、大道芸のパフォーマーの方々はみな投げ銭で成り立っているんですよね。
と、かけあしでそのごく一部を紹介してきましたが、終わってみればあっという間の2日間は、こうして大盛況の中、盛り上がったままいったん終了しました。終わってみて思うのは、今年のテーマ「沸騰」どおり大成功の2日間だったな、ということ、そして、とはいえまだまだ300度にも400度にも、来年はもっともっと盛り上がることが出来るはず!というさらなる期待です。
こうして第五回目まで、びっくり大道芸を育ててくださったみなさん、そして、準備と当日の柔軟な対応に力を注がれていたスタッフのみなさん、ありがとうございました!また来年をよろしくお願いします!
追記
パフォーマーの方々以外にも、楽しみはいーっぱいっ!またまたそのごく一部ですが、どうぞ☆
会場中でみられた「顔に絵」は、こちら。女子美術大学のフェイスペインターの方々によるもの。大行列!
ルック商店街では、りぶさんによる楽しい歌と演奏も楽しむことができました♪
1日目、編集部は見逃したのですが消防演習をされた杉並特別救助隊のみなさんに続き、きょうも東京消防庁のみなさんが登場!
うーん、ぜいたく!but, これができるのが高円寺!