第7回高円寺フェス初日が雨にも負けず開催!

Pocket
LINEで送る

27号、28号というダブルの台風が近づいていて数日前から心配されていましたが、豪雨ではないものの初日の朝からお昼にかけてやまず。とはいえ雨の中、もくもくと会場の準備やパンフレットの配布、会場の案内などを進めるフェスのスタッフさんたちの姿が雨よりも目に入ってきて希望をいだかせてくれました。そとは15℃という寒さでも、からだも気持ちもほてってきます。

雨の中準備が進む高円寺フェスの会場

高円寺フェスのスタッフの方々

 

そうこうしているうちに、降ったりやんだり。お、もう大丈夫かな?

雨がいっしゅん上がったあいだに、南口広場に行ってみると、「南口にぎわいブース」の名の通り、たくさんのブースが並んでいて、おいしそうな食べ物やゆるキャラグッズが。

南口にぎわいブース

南口にぎわいブース

 

やんだようでまた戻ってくる雨をさけて移動します。座・高円寺の阿波おどりホールでは「本とアートの産直市」でにぎわっていました。「フツーの本屋さんでは見かけないトンがった出版社が一堂に集う!」という説明もなっとくの、高円寺らしい会場!

本とアートの産直市

本とアートの産直市

 

雨なんてへっちゃらといえば、こちらもそう。パル商店街で、小学生以下を対象に「トリック・オア・トリート」と言えば、お菓子がもらえる楽しいイベント「トリック・オア・トリート!」を見かけることができました。

トリック・オア・トリート!

 

おなじくパル商店街では学校法人立志舎さんの応援団+ブラスバンドも登場!

学校法人立志舎さんの応援団+ブラスバンド

 

そして。みんなの気持ちにこたえるように、台風もカップルのように日本列島の南側を進んだようで、14時すぎには雨が上がりました!やったーっ、これで参加できる!急いでわがマスコットキャラ、ハッピーくんを誘いに純情商店街へ。はい、これで高円寺フェスのメインイベントともいえる「ゆるキャラ®まつり」が中止とならずにすんだのです!わーい!

戻る途中、あちこちでみかけるこれは「しりとりスタンプラリー」。高円寺の街中をめぐり、参加店に設置されたスタンプを探して、スタンプでしりとりをするというものです。このアイデア、すごいっ!

しりとりスタンプラリー

 

純情商店街では、高円寺フェスと同時開催の秋のびっくり市で純情マーケットがにぎわっていました。うーん、食べたい気持ちをここはガマン!

秋のびっくり市の純情マーケット

 

ハッピーくんといっしょに高円寺中央公園へと急ぎます。途中、北口広場では、大道芸が始まっていました!

北口広場の大道芸

 

高円寺中央公園に到着。はーい、こんにちは♪

ゆるキャラ®まつりでのハッピーくん

 

また戻ってきたーって感じです!この最高にワクワクする感じはみんなのおかげ!ありがと~!って思わず叫びたくなります(笑)。初めて会うユニバーサルエンターテインメントのビリー君ともすぐに仲良くなれました。

ユニバーサルエンターテインメントのビリー君とハッピーくん

 

なみすけ先輩のいもうと、ナミーやL’Arc~en~CielのKenさんのマスコットキャラクター、ラグベベくんとも再会!みんなで一緒にパチリ♪

みんなで一緒にパチリ

 

公園のまわりでは、ストリートパフォーマンスや、パッタイ屋台アドウィララウィさんの姿も!

ストリートパフォーマンス

パッタイ屋台アドウィララウィさん

 

うーん、楽しい&おなかもしっかりすいてきました~!と、そのまえにめずらしいうしろ姿をパチリ。

みんなのうしろ姿

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね~。気がつけば夕方。グーグー鳴るおなかにぴったり、映画界初のゆるキャラ®、ナン子ちゃんといっしょに並んで、終了時刻となりました。

映画界初のゆるキャラ、ナン子ちゃんとハッピーくん

 

またあしたが楽しみ~!みんな、あすは雨じゃないはずだから、高円寺に集まりましょうね~っ☆彡ハッピー

高円寺フェス2013の公式サイト

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。