自社の社窓から

Pocket
LINEで送る

ときのたつのは早いものです。とりわけ楽しい時間は。もう今週末は「高円寺フェス」かー。1年って早いな~。

そんなふうに窓の外をながめながらセンチメンタルな気分を味わっていたところ(あ、この社内も列車の車両みたいなものかも。車窓も社窓も同じかも~)と酩酊(めいてい)ならぬメーテルな気持ちになっていました。

勝手ながら、わたしの目にうつった光景を紹介していきましょう。

まず正面、つまり出発駅ともいえるのが、このほけん百花さん。保険の森さんが10月からお名前を新たにされたのでした。出発に花ってお似合いー。

自社の社窓から正面の光景

 

幸先いいスタート!そのまま右側に進んでみましょう。まずいつもその明かりが、疲れそうになっていた気持ちを励ますようにわたしを照らす・・・進学塾ena高円寺教室さんがみえます。そして、その下には、もうすぐ60年という老舗も老舗のランジェリーショップ、ストックさんが、さらにそのとなりにはレストラン・ダイゴさん、パンのデンマークさんが、みな老舗らしい落ち着いた表情で見守ってくれているのが分かります。

自社の社窓から右面の光景

 

「いつでも来なさい。」

今にもそんな声が聞こえてくるようです。いつもならこのへんで甘えて会社を飛び出すところなんですが、えーい、強くならなきゃと、こんどは左側に路線を変えてみます。

自社の社窓から左面の光景

 

楽しそうな、グリッパーさんの服やバッグにならんで・・・ぢどり亭さんの赤い灯火(ともしび)が停車の合図をわたしに示すのでした(笑)。

追記
人気テレビ番組「世界の車窓から」ももう26年目と長く続いているんですね。テレビ番組と単純にくらべられませんが、純情商店街や高円寺には30年、40年、50年以上続いているお店も多いなとあらためて思い出しました。

編集部が入っているモンブランビルさんも、惜しまれつつこの4月で閉店した婦人服のモンブランさんが50年以上営業されていたビルなのです。あの小説「高円寺純情商店街」の地図にもモンブランさんは登場されています。

列車に乗らないでも、ときどき、こうして長い時間を想像してみると、また違った列車に乗っている気になれるものですね☆

 

ほけん百花高円寺店
高円寺北3-24-11
03-5327-4608
ほけん百花さんのホームページ

 

進学塾ena高円寺教室
高円寺北3-24-10
03-5327-8271
進学塾ena高円寺教室さんのホームページ

 

ストック高円寺店
高円寺北3-24-10
03-3337-3723
ストックさんのホームページ

 

レストラン・ダイゴ
高円寺北3-24-10
03-3339-3264
純情商店街のホームページ「レストラン・ダイゴ」さんのページ

 

デンマーク高円寺店
高円寺北3-24-10
03-3337-6823
純情商店街のホームページ「デンマーク高円寺店」さんのページ

 

グリッパー
高円寺北3-24-11
03-3337-6387
純情商店街のホームページ「グリッパー」さんのページ

 

ぢどり亭高円寺北口店
高円寺北2-21-5-2F
03-5327-4129
ぢどり亭さんのホームページ

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。