高円寺のスマホ、アプリ

Pocket
LINEで送る

目覚ましアプリで起きれるかどうかは本人次第として、本当にスマホの普及には目覚しいものがありますよね!電車の中でも、商店街を歩きながらでも、手にしている人をみかけるのがもはや当たり前になりました。とはいえ、今のところは、スマホの画面と前方を同時に眺められる機能はわたしたちにインストールされていないので、どうかご注意を!

インストールといえば、スマホに不可欠なのがアプリ。先の目覚ましアプリなどほんのいったんで、ありとあらゆるものが登場し続けており、使い方次第でスマホ以前とくらべるととっても便利になるわけですね。この便利さがスマホ普及の大きな理由なのでしょう。

高円寺のお店にも、スマホのアプリをサービスに取り入れるところがどんどん増えています。今回ご紹介するのは、そのうちの2店。はじめに純情商店街から、こあさじょうじ美容室さん。モバイル決済のスクエアを導入されています。

こあさじょうじ美容室さんのスクエア

 

最近、ユニクロにも導入決定となったことが話題になっていましたね。スマホに取りつけたカード読み取り機にクレジットカードを通す手軽さ。これからますますいろんなお店に導入されるんでしょうね。

続いては、中通りのリリーズダイニングさん。ジートルという、スマホを当てるだけでポイントが貯まって、友達にもポイントを送ったり、クーポンを保管したりすることができるというもの。

リリーズダイニングさんのジートル

 

実際につかってみると、こんな具合です。わーい、865ポイントになった!

ジートルの画面遷移の様子

 

たしかに便利です。そして、いろいろ手続きする手間もいらないという意味でスマートです。

ところで、スマホの正式な呼び名であるスマートフォンって、てっきりsmart phoneだと思っていたのですが、smartphoneと一つの言葉なんですねー。そして今でも” 業界や政府レベルで定義付けが試みられている” んですね。ようは、可能性が残ったままってことでもあるのでしょう。そんなまだまだ未知数のものをさっそくガラケーと同じようにスマホと呼んで、身近に使いこなしているわたしたちって、器用というかほほえましいというか、その使い道もスマートな使い方もまだまだ登場するんだろうなって思えて、わくわくしてきました!そのうち、スマートの意味も広がるかも?

そして、高円寺で知りたい情報が知りたいときに表示されるだけでなく、ながめるだけで高円寺の中を歩いている感覚にさせるといった、特殊な機能を提供するアプリも登場するかも?なんていつもの妄想が浮かぶのでした。昼寝をして、体のバッテリーのチャージと頭のOSのアップデートをしたいと思います。

 

こあさじょうじ美容室
高円寺北2−24−5 能島ビル1F
03-3339-5544
こあさじょうじ美容室さんのホームページ

 

リリーズダイニング
高円寺北3-2-14-2F
03-6762-0420
リリーズダイニングさんのfacebook

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。