あづま通りのエキスパートさんで、鍵にも高円寺にも世界にも通・通・通♪

Pocket
LINEで送る

あづま通りのセブンイレブンさんの向かいに、ふたつ並んだ黄色の屋根。ちょうど角に位置する場所にあるのが「鍵のことなら何でもおまかせ」、エキスパートさん。そのとなりがいつもワイワイにぎわっている居酒屋の一徳さん。今回はまだ昼間ということでお酒のほうではなく、エキスパートさんに伺いました。

あづま通りの角にあるエキスパートさん

黄色い屋根のエキスパートさんと一徳さん

 

なんと、このエキスパートさんは高円寺で22年以上となる地元も地元なお店なんですね!まさに高円寺通も高円寺通、通だけにギスギスしていた鍵穴だってよく通るように・・・おっと、22年後にいうべき言葉遊びでしたかね。ともかく、角に位置することもあって、なんだか小説や映画の「スモーク」みたいだな、高円寺のことも何でもおまかせなんじゃないかな?って無責任にも思い浮かべていたら「あすこの焼き鳥、美味しいよ。」って、結局お酒に関するラッキーな情報をゲットできました(笑)!

エキスパートさんの店内

作業中の大岡さん

 

そんな気さくなエキスパートの大岡さんですが、もちろん鍵と防犯に関する一流の技術とノウハウをお持ちであることが、分かりやすい説明からも伝わってきました。そして、自分の思い込みにも気づくことができました。それは、そもそも鍵屋さんって、鍵屋さんと合鍵屋さんがあるという(当たり前の)ことで、わたしは鍵屋さん=合鍵屋さんと思って、いっしょくたにしていたのでした。これでは鍵を閉めたつもりで出掛けかねませんね。

エキスパートさんは鍵屋さん(今回紹介しませんが靴の修理屋さんでもあるんですよ)なので、鍵だけでなく錠前に関してもさまざまなご対応をなされていたり(先ほどあげたとおり)防犯についての無料相談をなされたりと、決して広くない店内でとっても幅広いサービスを提供されていることが分かりました。

たとえば、こちらは豊富な錠前と鍵のその一部。下記の場合は、高円寺を中心とした近郊エリアへの取りつけまで含んで、合計1万3,000円から2万円くらいの間で対応できるのだそう。

エキスパートさんの豊富な錠前と鍵の一部

 

いたずらピッキングを防止する「キーアウト」という製品の使用前。

いたずらピッキングを防止するキーアウトと使用前の様子

 

その使用後。専用の鍵がないと鍵穴に差し込んだフタが外れなくなっています。なるほど~!

いたずらピッキングを防止するキーアウトと使用後の様子

 

シュッと鍵穴に吹きつけることで、鍵の通りをよくする「キースムーサー」。

鍵穴に吹きつけることで通りをよくするキースムーサー

 

うーん、お店自体が、高円寺や知らなかった世界への新たな扉を開けてくださる鍵のような存在なんじゃないか?!そう思いました。頼もしい存在にうれしくなる午後でした。今夜はおいしいお酒が飲めそう~(笑)♪飲んでもお部屋の鍵はもちろん、心の鍵だってなくしませんことよ?!

 

有限会社エキスパート
高円寺北2-11−16
03-3330-4169
10:00~20:00
水曜定休
エキスパートさんのホームページ

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。