鳥と豚と猫?!

Pocket
LINEで送る

夏まっさかりですね。先日は夜中に(あ、今地上に出てきたんだ!)って思える「ジジッ!」というセミの鳴き声を聞くことがあって、こちらはジーン!ってなりました。

短い夏とセミが重なってみえたのかもしれません。

とはいえ、夏といえばほかの季節以上にパワフルというかギラギラというか生命力を感じさせますよね。だからでしょうか、古い記憶の中でも夏の頃の思い出がとても多い気がします。実際は冬に体験したことかもしれないことまで、夏の出来事のように思い出したり・・・。それと同時に、夏になると必ずいちどは頭の中で鳴りひびくフレーズがあります。自動的に再生される感じのそれはあの「金鳥の夏、日本の夏」

高円寺をちょっと歩いても、あ、やっぱりこのとおり蚊とり線香が!こちらは中通りのキャプテン・バッカスさんの金鳥さん?!です。

キャプテン・バッカスさんの蚊取り線香

 

実際には、「金鳥(大日本除虫菊の製品名)」以外にもアースやフマキラーなどの蚊とり線香もあるので、これを「金鳥」とは決めつけられませんが、まあ、長年聞いてきたフレーズだけに鳥だと思ってしまいます。調子に乗って、
(火曜日だけに、火の鳥?)
なんて思って、そのままふらふら歩いてると、あ!

・・・あ、そうかー、豚もいたよな~、って(笑)。同じく中通りから、KiRaKuさんの豚さんです。

KiRaKuさんの蚊遣り豚

 

この豚さんですが、正しくは「蚊遣り豚(かやりぶた)」というんだそうです(今回、初めて知りました)。

こうしてみると、鳥も豚も、招き猫のように「いらっしゃい!」って言ってくれてるのかもしれませんね。ということでそろそろじゃあ、入ろうかな?あ、わたしは蚊じゃないですよw

 

キャプテン・バッカス 高円寺店
高円寺北3-2-15 八字ビル1F
03-5373-9229

 

KiRaKu
高円寺北3-2-17
050-5797-7734
KiRaKuさんのツイッター

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。