高円寺のガチャガチャ?!

Pocket
LINEで送る

きのうの第23回参議院選挙では投票済証をいただきました。投票済証というのは全国共通のものではなく、一部では発行していない自治体もあるそうですが、杉並区では「投票済証をください。」といえば、もらうことができました。その下に並んでいますが、この投票済証とひきかえにもらえる、ハズレ無しの「純情スクラッチカード」が目当てだったのです。

投票済証

 

投票済証が純情スクラッチカードと交換できるのは、純情夏祭り最終日28日(日)の「純情マーケット」の中でなんですね。

※詳しくはコチラ(↓)をどうぞ。
純情商店街のホームページ「純情夏祭り2013が開催されますヘ(^o^)/」ページ

純情マーケットの案内

 

何が当たるか分からない、正確には(当選品は発表されているので)どれが当たるか分からない、というのはやっぱりどきどきワクワクしますよね~♪

選挙にたとえると不謹慎?かもしれませんが、このどきどきの部分は選挙もスクラッチも似ているなーと思いました。が、ん?(どきどきワクワクということならほかにもあるぞ?!)、とやってきました高円寺南。

まずはルック商店街からです。通称「ガチャガチャ」があるのを思い出したんです。

Wikipediaではガシャポンとありましたが、ガチャガチャの方が馴染みが深いのでここはガチャガチャという呼び名にしておきます。

なかや菓子店さんの前のガチャガチャ

 

ほらこの通り。和洋菓子のなかや菓子店さんの前に並んでいます。いっけんもう何十年もここにあったかのように見えますが(事実そうかもしれませんが)その中身をみると「ノンフライアブラゼミ」に「きゃりーぱみゅぱみゅ」と、今年の夏を感じることができます。

なかや菓子店さんの前のガチャガチャに接近

 

続いて、パル商店街に入ると、やっぱりあって当然のこのお店、ヴィレッジヴァンガードさんです。200円のものだけではなく、300円のものがあったりと価格帯もいろいろ。

ヴィレッジヴァンガードさんの前のガチャガチャヴィレッジヴァンガードさんの前のガチャガチャに接近

 

続いてはアドアーズさん。100円のものもありますね。

アドアーズさんの前のガチャガチャ

 

///

当たった内容がすぐ分かるのが、スクラッチとガチャガチャの共通点。でもガチャガチャは基本的に、その場で当たったものが手に入るのが特長ですよね。それだけについ、欲しいものが出てくるまで、お金を入れ続けたり・・・。

何が出ても満足できればいいなと、おっと、これは選挙もスクラッチも、そしてガチャガチャにも共通することだなと思った日曜日でした。

 

ナカヤ菓子店
高円寺南2-21-5
03-3312-4775

 

ヴィレッジヴァンガード高円寺店
高円寺南3-46-10
03-5305-5536
ヴィレッジヴァンガードさんのホームページ

 

アドアーズ高円寺店
高円寺南4-25-5 D-ASSETパル高円寺1F~3F
03-5305-7280
アドアーズ高円寺店さんのホームページ

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。