初夏でもおでん、高円寺のおでん、漢杯亭さん

Pocket
LINEで送る

梅雨らしくなく、でも初夏らしくもないすずしさにふと(おでん食べたい)と思いつきました。そういや、高円寺って、世界中の料理が食べられるーって思うほどいろんなお店がありますが、おでんについてはそんなにたくさん思い浮かびません。うーん、ともかく困ったときは、高架下。後悔は先に立ちませんが、高架下には先に立つべきって決めているんです。

で、もちろん、ありました。それは、おでん専門の漢杯亭さん。ママさんひとりでやってらっしゃるそうですが、たくさんの注文をひょいひょいとさばいていて、お見事!カウンターで一杯やってらっしゃるおじさまに「どうぞどうぞ」とすすめられるまま日本酒をくいっとあけつつ、こんにゃくとウインナーを頼みました。

漢杯亭さんのおでん

 

月並みですが、これがとっても美味しいんです!そういや、この丸いおわんを見ていると、お月見をしているようでもあります。やった、わたしって風流!
「どんどん、飲んで下さいね。」
やさしいおじさまとの会話とお酒。間違いなく粋(いき)です。これは、女性ひとりのお客さんにもやさしいお店だな~。もちろん断る理由などなく、夜はふけていったのでした(笑)。おじさまも若いころはもっといなせだったのかしら?なんて。

※いまや「食べログ」に登録されていないお店を探すほうが大変かもしれません。こちら、漢杯亭さんはまだのようです。どなたか、これから登録され感想を書かれるのを楽しみにしています!

漢杯亭
高円寺南3-69-1
03-3330-6324
高円寺西商店会さんの連載記事「【シリーズ】アラレちゃんが行く!(Vol.8:おでん 漢杯亭さん)」

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。