【第五回高円寺びっくり大道芸が開催!】①4月27日の様子

Pocket
LINEで送る

天気予報どおりに最高の天気にめぐまれたきょう、

第五回となる高円寺びっくり大道芸がはじまりました。

昨年は開催の2日間で15万人もの方が高円寺に集まったそうですが、

きょう初日だけでもそれを上回るのが分かるような盛り上がりでした!

今年のテーマは「沸騰」ということですが、まさにテーマどおりの光景です。

こんなふうに近づけないこともしばしば!

しゅうちょうさんの様子

 

よーし、なんとか!

「10回に1回くらいしかうまくいかない、二重とびを!」

と、スケボーに乗っての二重とびをするコメディのしゅうちょうさんが見えてきました。

みんな、時間がとまったみたいにくぎづけですよ~!

しゅうちょうさんの様子

 

あづま通りでは、フィリピンでの公演から帰国したばかりという、太神楽曲芸師の二重丸◎さんが登場!

「あづま通りはホームタウン」らしい堂々たる技の披露に、これまたみんなくぎづけ!

二重丸◎さん

 

歓声の中、あちこちで、楽しい演奏と歌声も聞こえていました。

あづま通りでの演奏と歌声

 

今年は48組(!)というパフォーマーのみなさんは、時間をずらして高円寺内に設けられた

複数の会場(路上)で、その技を披露して下さっています。

その出演予定は、高円寺駅前をはじめあちこちで配布されている「パンフレット」や

公式サイトからチェックできるので、あきらめずに追っかけることもできます!

 

編集部が早稲田通りの会場(駐車場)を通ったときは、

ちょうどTokyo雑技京劇団さんの技が披露されていました!

Tokyo雑技京劇団さん

 

見ているだけでワクワク、元気になるカラフルな光景と動き!

これらがすべて無料で楽しめるんですね~(^ ^)

 

大道芸を観て回って、そろそろ、おなかがすいてきましたよというときには、

出店(でみせ)もあちこちに登場しています。

お店もふだんとは違った出店として高円寺を盛り上げ中

 

ふだんはわき道となっている場所にも、出店とお客さんの行列が!

純情マーケットでした。

純情マーケット

 

そしてまたちょっと歩けば、すぐにこんなくぎづけの様子に出会うんです!

くぎづけの様子

 

あ、そうそう、出会うといえば、中には決まった会場ではなく、

会場内(街中)を歩き回っているパフォーマーの方たちもいらっしゃいます。

これは「ウォーキングアウト」という

「(どこに何時に現れるか分からないから)ハプニングやサプライズ、

そして感動を与えるパフォーマンス」

のことで、さっそくこんな河童(カッパ)に出会いました(笑)。

Okk(オック)さんにハッピーくんも圧倒されてます!

Okk(オック)さん

 

ウォーキングアウトから、つづいてはMEI(メイ)さん。いってみれば「超上から目線」もとにかく気高くて、

ステキ~ッ♡

MEIさん

 

おなじくウォーキングアウトのミホウさん。

ワンワン泣いている子どももいて、その迫力ったら!

「小さい頃、特撮のショーを見に行って悪役の前で泣いたな~。」

と、遠い記憶を思い出したじゃないですか!

ミホウさん

 

やっぱり笑顔に会いたいね!と、編集部大好き高架下へ。

うわさどおり、線路が引かれていて・・・「わたらせ渓谷鐵道」が走ってました!

ミニトレインの線路

ミニトレインの様子

 

「列車、レール=道」って考えれば、これもまた大道芸ですよね!

線路の下にまた線路があるって、ステキです(^ ^)

このまま明日へと夢と笑顔を乗せて走っていきますね~!

あした、高円寺で会いましょう!

(つづく)

※会場には赤い鼻をした人も。これは、「赤い鼻募金」という義援金募金活動で、

杉並区が災害時相互援助協定を結んでいる「福島県相馬市」および

「日本赤十字社東京支部杉並区地区」に杉並区を通して送られるそうです。

赤い鼻募金が活動中

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。