高円寺の駅

Pocket
LINEで送る

この春、高円寺にもうひとつ、全長200メートルのホームを持った駅が誕生します。

また、JR中央線においても快速が停車するようになり・・・

「コラー!うそをついてはいかーーーんっ!」

ひー!ごめんなさーーーい!ごめんなさい!そうでした。エイプリルはエイプリルでも、もう4月3日でしたー!

 

とこんな具合に、

どこからかすぐにおしかりの声が飛んできたおかげで、われにかえることができましたが、

ほうっておけば気持ちはウキウキ、想像もぐーんと高まる!そう、季節はすっかり春ですよね!

おとなり中野区の、それも高円寺の目と鼻の先の場所にある、中野四季の都市(まち)では

この4月から2つの大学の中野キャンパスが開校したりと、いつにもまして「はじまりの季節」感が感じられます。

中野駅前で配布中のエイチ・アイ・エスさん

 

はじまり、キャンパスといえば、

「どんな計画を立てようか?」

「どんなレールを引いてみようか?」

とこれまた、だれもが電車の運転手さんになっているような気になります。

とはいえ、ここは高円寺。

高円寺だからこそ、とびっきりの計画をたて、自由なレールを引いてみたいですよね!

それには、ひとつひとつの駅が大切。

ということで前置きが長くなりました(笑)。

さすがは高円寺、駅だって、JRや丸の内線ばかりじゃなくて、こんなユニークなのが、

みんなの乗り降りを待っているんです!

 

こちらは純情商店街にある「まちの駅」。

今年の4月で5周年を迎えたこの駅は、子育て支援や情報発信の場として開放されている

地域コミュニティの拠点なんですね。

まちの駅

 

つづいて、どんどん列車を走らせて気がつけば東高円寺。

こちらは、焼鳥、居酒屋の野武士さんのお店の前に作られた駅でした。

まだ、始発電車は走っていないようで、お店は閉まっています。

野武士前

 

じゃあしょうがないと、またまた急行なみに飛ばして、列車の走り方でも勉強しようと高架下にやってくると・・・

駅じゃなくて、バス停があらわれました!

場巣亭 2号店

が、ここも閉まっていました(笑)。出直すことにしますね!

 

まちの駅

高円寺北2-7-13 銀座ビル1・2F

03-3337-2000

 

野武士

高円寺南1-6-9

03-3318-1545

 

場巣亭 2号店

高円寺南3-69-1 高架下1階

 

 

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。