高円寺のタコちゃんウインナー♪

Pocket
LINEで送る

ハッピー高円寺の次号4月号はカフェ特集を予定しているのですが、

それもあって普段以上にあちこちあちこち、熱いコーヒーを飲んでいる今日この頃です。

3月だけでも、ずいぶんたくさんコーヒーを飲んでいるんですが、

ふりかえってみると、お砂糖やミルクを入れることはほぼなくて、

無糖でいただいていることに気がつきました。そして、

「” ウインナーコーヒー。” と注文したらウインナーが入ったコーヒーが出てきた。」

ってうそかまことか、どこかで聞いた話も思い出しました!

ああそうかそうか、入れるといえば砂糖やミルクやシナモンだけじゃなくて、ウインナーがあったかって。

 

そしたら、ウインナーというのはなんかなつかしい響きだけど、高円寺っぽくもあるななんて思ったんです。

それも真っ赤なウインナーをこんなかたちにしたやつなら、なおさらって感じで!

ノラやさんのタコちゃんウインナー

 

そう、タコちゃんウインナー!

コーヒーほどじゃないにせよ、しっかり高円寺で食べていましたよ。

これは、ノラやさんのタコちゃん。ビールにまたよく合うんです!

 

ロケットか、はたまた、わんぱく兄弟かって感じのこのタコちゃんをサッポロビールでいただいてみれば、

文明開化の音がする~♪

ま、それはおおげさでも、ちょうど真上を走る電車が

「ぼくにも分けて~!」

って言うのが聞こえたような気がしました。あら、わたし、酔っているのね・・・。

 

============================================

 

また別の日。

ちょっと一人きりになりたくてやってきたのがこちら唐変木さん。

なんて・・・今回初めて入りました(笑)。

私も唐変木さんのことが以前から気になっている一人でしたので、

入れたこと、そこで見聞きしたことに感激もひとしおだったのですが(これは

また後日記事として公開しますね)、ここでもまさかタコちゃんに出会うとは!

唐変木さんのタコちゃんウインナー

 

ジャズの流れる店内で育っているせいか、タコちゃんもどこか大人っぽい、黒さをたたえています。

写真には写っていませんが、こちらでもサッポロ、それもサッポロ黒ラベル(中)で、タコちゃんをいただきました。

 

お店がある地下にいたこともあってでしょうか、タコちゃんを見つめるうちに、

ビートルズの歌にある「オクトパス・ガーデン」が聴きたくなってきました。

すると、中通り、いや、高円寺のあちこちの通りはアビーロードにつながっているのだろうし、

快適な海の底にも似ているんだろうって、考えたくなりました。

やっぱり、わたし、酔っていますね・・・。たこつぼに入ろうかしら?

 

 

ノラや

高円寺南3-69-1 (高円寺ストリート)

03-3310-2020

 

唐変木

高円寺北3-4-11

03-3330-5385
Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。