大人だがしかし、駄菓子屋さんが大好き!

Pocket
LINEで送る

古本屋さんや定食屋さんも多いあづま通り。晴れた昼間に歩いていると、学生のころに戻っているような気持ちになるのですが、こんな場所から野良猫なんて飛び出してきた日には、学生は学生でも小学生にいっきに若返る気がします(笑)。

かどやさんの看板

駄菓子屋さん。

ずいぶん少なくなったというか、駄菓子そのものは、コンビニに並んでいたりしますが、ひとつのお店としてあるところが、やっぱり高円寺らしいですよね!

近所の子どもたちがお店の前に自転車を止めて、
「どれにする?」
なんて言っている光景にまじって、大人の方の姿もちらほら。

かどやさんの玄関前

 

けっして広くない店内に、選びきれないくらいの小さなお菓子たちが顔をのぞかせていて、それをあれやこれやと迷いながら探したり選んだりするのが、楽しいんですよね!

こうした大人にも魅力的な駄菓子に触れる楽しみは、高円寺にはまだまだあります。

 

同じ北口では、銭湯のなみのゆさん。駄菓子コーナーが設けられているそう。今回取材出来ていませんが、後日その様子をお知らせしますね。

 

また駄菓子コーナーということでは、純情商店街の自遊空間さんにも、ほら、こんな「部楽倶子菓駄」という昔風の駄菓子コーナーがあります。

自遊空間高円寺店さんの「部楽倶子菓駄」

 

自遊空間高円寺店さんの部楽倶子菓駄」の駄菓子たち

 

なんだか、見ているだけで、ほのぼのリラックスできる感じがしませんか?

メリハリが大切ってよく言われますが、勉強やスポーツやお仕事といった、集中する時間の合間には、こうした駄菓子でリラックスもいいよねって思いました。

 

つづいてこちらは、南口のパル商店街からエトアール通りの一つ手前の脇道を入ったところにあるBJバーさんですが、お酒を飲む方にも、駄菓子ってきっと身近な存在なんですね!

BJバーさんの看板

 

お酒でリラックスしているところに、駄菓子でリラックス・・・いいじゃない!

ってこれはこれで
リラックスしすぎないように気をつけたいな(笑)
そう思いながらうまい棒を開けた編集部でした。

 

かどや
高円寺北2-25-5
03-3338-9681
あづま通り商店会のホームページ「かどや」

自遊空間 高円寺店
高円寺北2-20-8
03-5364-5892
http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931855

BJバー
高円寺南3-46-7 1F
03-5378-0774
BJバーさんのホームページ

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。