見た?『若大将のゆうゆう散歩』(高円寺)

Pocket
LINEで送る

1月30日(水)・31日(木)で放映された『若大将のゆうゆう散歩』(高円寺)見ました?二回に渡り北口、南口と散歩されましたが、なんと若大将・加山雄三さんは高円寺に来たのは初めてだそうです。

若大将のゆうゆう散歩(2013年1月30・31日)

若大将のゆうゆう散歩(2013年1月30・31日)

『若大将のゆうゆう散歩』(テレビ朝日 / 月〜金9:55〜10:30)

初日は北口を出て、高円寺のランドマーク「高野青果」を見ながら脇道を抜けて中通り・庚申通りを通って真っ直ぐ、創業80年を迎える銭湯「小杉湯」へ。店主の平松さんご夫妻に迎えられ銭湯ギャラリーを見学。地元ではミルク風呂でも知られています。加山さんは銭湯もはじめてで、お湯には入りませんが銭湯初体験を堪能されました。

小杉湯の銭湯ギャラリー

小杉湯の銭湯ギャラリー

そして住宅地を抜けて中通り商店街に戻り、猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額」を訪問。猫をモチーフにした雑貨が7000点もあるそうです。店内にはお客様などが撮った猫写真の展示を見て楽しみ、お店で飼われている猫とふれあってました。

その後南口に抜けて、パンクロック用品店「PIG’S TAIL(ピッグステイル)」でオーナーの堀さんや76歳の女性カメラマンの松下さんに、パンクロックの写真を撮るようになった経緯などを聞いてました。映画『少年メリケンサック』のロケ地にもなった高円寺の一面を覗かせていました。

PIG'S TAILで松下さん

PIG’S TAILで松下さん

二日目は南口を出て、日本唯一の気象神社で知られる「氷川神社」を訪問。この番組では地元の神社仏閣を訪ねるのが定番です。船乗りでもある加山さんは気象はいつも気にするそうです。「日本唯一じゃなくて世界唯一の気象神社だ」と力説されていました。

ボードゲーム店「すごろくや」では店主・丸田さんの案内で、店内のゲームをいくつか楽しんでました。ここは、購入前に実際に遊んでみることが出来るので、ちょっと時間があるときに立ち寄るだけでも楽しめます。加山さんは、コマで玉を弾いて得点を稼ぐゲーム『チロリアンルーレット(ミニ) / Tiroler Roulette』を気に入り、自宅用として購入されていました。

すごろくやを訪ねる加山さん

すごろくやを訪ねる加山さん。視線の先にはHAPPY!高円寺!?

編集部が見逃せなかったのは、画面の片隅に写る「HAPPY!高円寺 vol.39」の表紙!嬉しい!!すごろくやさん、いつもありがとうございます!(*^o^*)

阿波おどり用品で知られる寝具店「豊喜屋」 では、店主・河原さん親子に高円寺阿波おどりや皆さんの阿波おどりへの想いを聞いてました。阿波おどりの衣装や鳴り物などの充実ぶりに感心しきり。56年続く高円寺阿波おどりには本当に驚いていました。

パル商店街の豊喜屋

パル商店街の豊喜屋

珈琲店「SENZO COFFEE 高円寺店」で、ワッフルとホットケーキの間の食感を持つお菓子「エピスティック」を食べながら一服。エトアール通りの西友手前に2012年12月3日オープンしたばかりのお店です。

「高円寺を歩きましたけれども、いい街だなぁと思ったなぁ。本当に人々の笑顔が沢山会って、沢山人がいて、活気に溢れてる街。この街を少し歩いただけで衝動買いしたくなる物が一杯あるもんね。いい街です。」

と、素晴らしい感想を語ってくれました。最後は番組恒例、感謝の言葉を「今日の一筆」として色紙に綴ってくれました。

今日の一筆

今日の一筆

今回は高円寺の王道は通らずなど、裏道的な場所が多かったかな。高円寺には、純情商店街、あづま通り商店街、ルック商店街など、加山さんの好きそうなお店がいっぱいあるので、是非また来て下さい♪

できればハッピーくんとも共演してねぇ♪、ハッピー☆ヽ(^o^)丿

番組で登場した場所

より大きな地図で 若大将のゆうゆう散歩(2013年1月30・31日) を表示

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。