アメリカのミニカー専門店、ウェルラウンデッドさんに行ってきたよ!

Pocket
LINEで送る

ここ最近、こんな記事こんな記事でご紹介したように、
アメコミ&アメコミグッズ専門店のComic Collectors(コミックコレクターズ)さんや、
アメコミ専門のマンガ喫茶ACBDさんと立て続けにアメコミづいている感じの高円寺ですが、
アメリカングッズという点ではおなじ、ホットホイール(アメリカのミニカー)を専門に扱うウェルラウンデッドさんに、
ついにというかようやく訪問することができました!

まず、1階にある、こちらもこの記事で紹介したアメリカの家庭のようなお食事どころのクラウドナインさんにお邪魔します。そう、クラウドナインさんとウェルラウンデッドさんはご夫婦で、ようはご自宅の1階をクラウドナインさんとして、2階を今回ご紹介するウェルラウンデッドさんとしてオープンされているんです!

ちょうどクリスマス前ということもあって、こんなケーキが!

クラウドナインさんのケーキ

おっと、食べたくなるのをぐっとこらえ、マスターの荒井さんに
「ミニカーを。」
と告げると
「どうぞ、2階へ。」
と、靴を揃えて脱いで、そのままあとに続きます。ご自宅ということで、いたって家庭的な階段を上がると、子どもたちと共にあらわれたのは?・・・

子どもの遊び部屋そのものでした(笑)!

ウェルランデッドさんの店内(室内)

「お客さんに靴を脱いでもらうの?と自分でも悩んだんだけど、
じゃあ、お客さん自身に靴を脱ぐのはどう思う?って聞いてみたんだ。そしたら、みんな

” 全然気になりません。気になるのは欲しいミニカーがあるかどうかだけなんです!”
だって。
考えてみればコンクリート舗装にすると、くつろぎながら、じっくりミニカーを見たり探したり出来ないんだよね。」

とのマスターのお言葉の通り、お客さんは、フローリングに寝転んで、じっくりと探しているんだそう。
くどいようですが、いたって普通のおうちの子供部屋なんです!

寝転んでじっくり!

その中に、2,000台以上のホットホイールが、これまた、どのおうちにもありそうな家具や収納箱に納まっています。

ウェルランデッドさんの収納の様子1

なんでも、
「ホットホイールは、1ヶ月サイクルで新作が大量に生産されるんだけど、同じものは作られないんだよ。
だから10年もたってみれば、欲しい車種がもう売ってないっていうことにもなるんだよね。
それに熱心に集めている人にとっては、量販店に並んでいるものや、まとめて売られているものには1/3くらいしか欲しいものが残っていないんだ。」

とのことで、荒井さんは、その人気のありそうなものを現地で選んで買い付けているそうです。

開店からもう15年(高円寺では10年)という老舗の荒井さんですが、もともと
「アメリカの実車が好きで、実車と同じミニカーを買っていたのがそもそものきっかけ。それが、たまたまホットホイールだったんだよ。」

荒井さんが購入されたというそのホットホイールに
「いいね!」
とおっしゃった方がいて、その方とは今でもお付き合いが続いているそうです。

「僕にとっては、普通の車種でも、そのお客さんにとっては、とっても思い入れのあるものだっていうことも多いんだよ。」
と、大量生産なのにその方のみの品物に変化する、ここにとても面白みを感じました。

「それまで、本でしか見たことがなくて、あこがれていたものが、実際に目の前にあったときの喜びはすごいんだよ!」
というお言葉にも納得です。

聞けば聞くほど、お客さんの喜びを自分の喜びのように伝えて下さる荒井さん、
「2回来店してくれた方とはもう名前で呼び合っているんだよ。何人のお客さんと名前で呼び合えるかもテーマなんだよね。」
と、これこそ顔の見えるご商売だなと思いました!

そのきっかけが
「ホットホイールのコンベンション(集まり)にアメリカまで行っているんだけど、一度しか会っていないアメリカ人が僕のことを覚えていて、名前で呼んでくれたんだ。」
というまた興味深いお話でした。

うーんアメリカン、そして、うーんコウエンジ!

「まず現地に行くのがポリシー。それは一階のクラウドナインもだけどね。」
という荒井さん、ご夫婦そろってアメリカにもしょっちゅう行かれるそう。

「みんなも、自分の家だと思って、
” ミニカー部屋をどうやったら作れるか?” ,
“ 6畳の部屋をミニカーで埋めつくすには、どうすればいいか?”

の参考にしてほしいね!」
とメッセージをいただきました。

今後ますます、品揃えや空間を充実されるとのこのウェルラウンデッドさんでじっくり遊んだあとは、さらに1階のクラウドナインさんのランチやピザ、お酒がすすむかもしれませんね(笑)。

ウェルランデッドさんの収納の様子2

ウェルラウンデッド
杉並区高円寺南2-24-23-2F
090-5413-8715 or 03-3317-2242
(外出している場合が多いため、携帯電話優先とのこと)
ウェルラウンデッドさんのホームページ

[googlemap lat=”35.699971″ lng=”139.649198″ align=”undefined” width=”580px” height=”300px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]ウェルランデッド 東京都杉並区高円寺南2丁目24−23[/googlemap]

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。