秋は学校?

Pocket
LINEで送る

 

編集部スタッフです。昼はセミが鳴いていても、

夜には鈴虫が鳴くようになってきましたね。

そして、まだまだ暑いとはいえ、

たしかに夏とはちがう風がふいてきたなと思います。

夏から秋へと移っているんですね。

 

秋といえば、紅葉というくらいで、

秋についての言葉もまたカラフルというか、いろいろありますよね。

そう、スポーツの秋とか、食欲の秋とか、読書の秋とか、芸術の秋とか、

天高く馬肥ゆる秋とか、秋の日はつるべ落としとか、女心と秋の空(笑)とか・・・。

 

ともかく、空が高く(見えるように)なり、夜が長くなり、

秋ならではのおいしい食べ物が登場するようになり、

「暑いのは苦手」

って人にもそうでない人にも、

すずしい風がふきはじめるのが秋なんですよね。

 

ということで、先日も何となく空を見上げていたら、

こういう光景が目に入ってきました。

 

日本動物専門学校さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高南通りからちょっと脇道を入ったところにある

日本動物専門学校さんの建物に住んでいる動物たちでした。

 

そしてふと「そうか!秋とは学校かー!」なんて思いました。

 

どうやら学校を卒業してずいぶんたったからか、忘れていたようです。

むかしは、8月の終わりごろといえば

自由研究や宿題の大変さや楽しさを味わっていたはずだし、

9月になると「忘れていた学校」をいやでも思い出していたはずなんだよなー。

 

では大人になった今、

その大人が、この秋、しかも高円寺の中で、行きたくなる学校ってないのかな?

って疑問が浮かんできました。

あ、別に名前に学校がついていないものでもいいですね。

行きたくなる教室ってないのかな?

 

・     ・・ありましたよ、ありますよ。

 

ということで、続いてまずは、あづま通りに移動してみます。

 

先月開講したパソコンスクールのエイターズさんが、

まさにそういう教室だと思いました。

 

パソコンスクールエイターズ高円寺教室さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみれば、たくさんの人が携帯やスマホやパソコンを

使っているのがあたりまえのようになりました。

この秋の夜長もインターネットを楽しむ人はたくさんいますよね。

むしろ増え続けているかもしれないですよね。

 

そして、そんなインターネットには

たくさんの無料サービスが増え続けていますよね。

そもそも、メールもあんまりお金を払っている感じはしません。

また、インターネットやメールはふつう、一人や1対1、

二人で楽しむものという特長もあります。

 

でもここで、そんな無料をより楽しむために、

ちょっとした授業料を払って、

教室で(一人や二人ではない)何人もの人といっしょに、

パソコンやインターネットについて習うというのも面白いと思いました。

なにより、通うまで知らない友だち、仲間がそこにはいると思うとわくわくしました。

 

無料で思い出したんですが、

食欲の秋でも食べすぎには注意ということで、

みなさんの中にも経験した人が多いはずの

「口さみしさを忘れるためのアメ」、そのアメを作っている、

おとなり中野区のカンロさんが2年ほど前に

「家族間の会話は、昔から無料です。」

ってすてきな広告を出されていました。

 

そうでしたよね。家族間の会話こそ無料でしたね。

その無料を楽しむ方法が、

今、いっしょに住んでいない、遠くに住んでいる家族、

お子さんやお孫さんが浮かびますが、

そういった大切な人にパソコンを覚えて、

メールを送ったり、画像や動画を送って会話をする、というのだとすてきだと思いました。

 

年は関係ない学校ってところも、高円寺らしい気がしていいですね。

 

ぼくは秋の夜長を、こうして記事を書くことで過ごしています(続く)。

 

パソコンスクールエイターズ高円寺教室

杉並区高円寺北2-34-6

03-5327-8979

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。