10月10日は銭湯の日

Pocket
LINEで送る

10月10日は銭湯の日です。

銭湯の日(ラベンダー湯)

10月10日=1010(せんとお)だから「銭湯の日」。これを記念して、全国の主な銭湯では「ラベンダー湯」を楽しんでいただけます。以下、東京都浴場組合ホームページからの引用です。

ラベンダー湯はヨーロッパで広く行われているハーブ浴のひとつです。ラベンダーは紫色の花をつける香りの良いハーブで、心身のリラックス、免疫力の向上などすぐれた薬効効果が知られています。
東京都浴場組合では、毎年5月5日にちなんだしょうぶ湯、12月は冬至にちなんだゆず湯と日本伝統のハーブ浴を行ってきましたが、国際化時代にあたり、海外の入浴文化も取り入れることにしました。
このラベンダー湯は、平成7年の銭湯の日(10月10日)に初めて実施しました。

HAPPY!高円寺 vol.24(2011年10月号)の『ハピ☆さんぽ』で紹介した、高円寺の銭湯「小杉湯」と「なみのゆ」でもラベンダー湯が楽しめます。

是非、足を運んでみて下さい。

小杉湯のHP http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/
なみのゆHP http://naminoyu.com/

 

Pocket
LINEで送る

著者について

HAPPY!高円寺の編集スタッフです。このホームページのメンテナンスなども行っています。なお、掲載されているお店情報に誤りや変更点があれば、問い合わせフォームでお知らせください。新しいお店情報などをいただくと、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。